人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(女)助教授秘密の日記

asoprof.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 28日

大学教師と英語力

忙しく、また都内に出て行くのが面倒なため、あんまり休日は勉強会やシンポには出ないのですが、久しぶりにこの手のものに行ってきました。

男性の研究者って、本当に英語苦手な人が多い。人によるけど。
英語の翻訳の本を何冊も出していても、全然喋れないとか、聞けないとか。
でもプライド高いっていうのもあるかな?
会議に偉そうに出ているのに、コーヒー一つ海外で頼めず、「頼んで」っていってくる人をみると、本当に会議の内容をわかっているのか、心配になります。

それに較べると女の研究者は、英語の上手い人は上手い。
とくにアジアからの研究者は、英語とか日本語とか上手い人は上手いですね。
少し反省したりして。

でも本当に簡単な英語の講演の途中で、「もっとちゃんと通訳つけてください!!!」っていったひとがいたので、少々驚いた。まぁ、先生じゃないのかもしれませんけど。
日本人向けの簡単な英語で、クリアな発音なのに。

しかしこの程度の英語ができないなら、国際会議は絶対無理だなってちょっと…。
国際会議に出ることばかりが偉いわけじゃないですけど、これから英語ができないと、本当に難しいよね…。
ま、英語やさんになるもの問題ですけど。

by asoprof | 2004-11-28 12:42 | 研究


<< 疲れた~~      大学の先生の特性 >>